フォト

rock show

  • ちなみに「五岳」店内風景は…
    単独の展示会を2回やらせていただいたことがあります。 2005年3月、長野市在住の頃お世話になっていた画材店「五岳」さんの吉田店の店舗内外ガラス壁面を2週間お借りしました。「ウィンドウ・ジャック」と題して作品だけでなくサポートしていたチームの応援グッズやスポーツへの入れ込みをパネルなどにして展示しました。 2009年3月、平塚市のスポーツ・バル「モト・ロッソ」さん店内のギャラリー・スペースを一ヶ月お借りしました。湘南ベルマーレの選手やサッカーの絵を中心に開幕ダッシュを後押しすべく「暑苦しく」展示しました。

as you like it!

  • モノトーン
    クリスの画風を気に入ってくださったアスリートの皆さん!あなたの輝きを永遠にしませんか?お気に入りの写真をお送りいただけば、それを写真とはひと味違う、情熱の一枚にしてお届けします。 料金例: A4サイズでフルカラーなら¥60,000、モノトーンなら¥30,000から注文をお受けします! (ご連絡は「プロフィール」の「メール」まで!) 作品例をこのアルバムにアップしておきます。発注なさるときの参考にしてください。

hot legs

  • 世界で一番お前が好きだーっ!
    2007年4月1日、クリスの初めての画集が出版されました。 嬉しかったな。書店を1日ウロウロしてました。 (ご購入ご希望の方は直接クリスまでメールで!)

aquatics

  • splash!
    愛すべき水生生物 - スイマーたち。 特に男子選手は「ミケランジェロの息子たち」と命名しております。

Gambino & other favorites

  • ドイツ大会のアポロン
    ガンバの選手を中心に「鈴木隆行以外」のお気に入りの選手をピックアップ!

turn yo wheels

  • Turn
    あたしが車椅子バスケットボール(イスバス)にハマったのは一重に仙台市の宮城MAXのエースにして日本代表のガード、藤井新悟選手の存在です。

not enough

  • Ish
    2003年から社会人サッカーを応援しています。特に地域リーグ。 さあ、素晴らしき4部の世界へようこそ。 (ここに掲載されているのはプロ球団に所属している選手ではありません。個別に掲載許可も取っていませんので、各々のページへのコメントは控えます。分かる人には分かる、ってことで。)

agony and passion

  • Before全国区
    あたしがサッカーを描くようになったのは鈴木隆行選手のプレーを見て「この人を描きたい」と思ったのがきっかけです。 描きたいものを見失っていたそれまでのクリスの絵描魂に火を付けてくれた鈴木選手には「感謝、永遠に!」です。

soccer critiques

  • 風景
    2007年6月-2008年3月に発売された「サッカー批評」のvol.35-38に連載された小宮良之さんの「カンプ・ノウで刻まれた想いを胸に」の挿絵を担当させていただきました。 地域リーグを応援してきていつも選手に「全国目指すぜ!」ってえらそうに言ってきましたが、ようやくクリスも全国デビューを果たしたのです。

approved and accepted

  • Splash!
    ここではコンテストで入賞、入選した作品を中心にアップしています。 現在はもう参加していませんが、講談社フェーマススクールズさんにはお世話になりました。全然絵が描けなくなった自分を何とかしたいとKFSの通信講座に入会して基礎を一から勉強し直し、卒業後はアートコンテストで特別賞をはじめいろんな賞をいただいて自信をもらいました。入会当初の目的だった作家名鑑「イラストック」にも卒業翌年から連続して6年間掲載していただきました。感謝しています。

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月13日 (金)

ライブ

今日は久しぶりにマイ・プールに泳ぎに行った。
実に4ヶ月ぶり!会いたかったよおおお~!!
基本クリスは正午頃入るのですが、その時間帯だとたとえ教室があってもちょうど午前と午後のクラスの狭間で空いているからたっぷり泳げるのです。
(たまに消防署が水難訓練やってたりするけどそれはもう、願ったり叶ったりだしね…)

とにかく混雑しているところで泳ぐのが好きじゃないので夏はあまり泳ぎません。
だから天気が悪かったり雪が降ったりしていると大喜びでプールに出かけます。
帰りがまた気持ちいいんだな~♪
春は爽やかな風に吹かれて花粉症の季節が終わったことを実感しながら銭湯帰り気分。
秋や冬は泳いだ後の温かいシャワーやジャグジー(残念ながら今のマイ・プールにはありませんが)が気持ちよく、帰りの車でちょこっとエアコンかけてぬくぬくしながら家路につくのも楽しいもんです。

でまあ、楽しいついでに今日は前から素敵なお庭が気になっていた平塚美術館(平塚市西八幡1-3-3 : 0463-35-2111)へ行ってきました。
「情熱と機能の美」ですよ、奥さん!!
まさにクリスの絵のテーマと合致した企画展といえましょう。
ちなみにクリス、大学時代人体デッサンに次いでレンダリングの授業が大好きでした。
ってなわけで素晴らしい車体スケッチの数々を堪能してきました。
館内の小さいギャラリーでは市内小学校の図画工作展も開催中でこちらも拝見しましたが、なんとこっちの方が来場者が多かったですね。
企画展は観覧料が¥800、ギャラリーは無料。
JFLに昇格して有料化したとたん入場者激減っていうパターンですか?
でもね、そうとばかりも思えませんでした。

子どもたちの作品を見に来ているのはほとんどが保護者なり近所の人なり「作家達」と関係のある人たちのようで、その子の作品の前でああだこうだと作品やその子のついての話を何十分もしているのです。子ども達の作品もそうやって自分をネタに大人達が盛り上がっているのを喜んでいるかのように、自分たちの思いをはじけさせんばかりに賑やかにこちらに向かって飛びついてくるかのような勢いを感じさせました。
会場には熱気があふれていました。
来場者はその作品と、それ以上にその作家と彼や彼女にまつわる物語に会いに来ていたのです。

一方の「大人展示」。静まりかえり、内容が内容だけにほとんどがひとりで来場したかの中高年の男性。黙って館内を巡っています - 等間隔空けて。
土日には子ども向けに色々とイベントも用意されているようなので一概には言えませんが、この「熱気のなさ」はどうしたもんでしょう。
館内の案内板やリーフレットを読めば「プロジェクトX」が何話も撮れそうな新車開発のエピソードのてんこ盛りなのに…なんか残念だと思いました。

絵は絵だけで勝負。説明するようじゃおしまい。芸術は静かに鑑賞。
そういう向きもあるでしょう。あたし自身、描き終わってしまえば絵は自分のものではないと思いますからあれこれ注釈を付けるものではないと思います。けれどプロデュースするほうはそれでいいんでしょうか?
あたしは以前は美術館やギャラリーのたぐいが好きではありませんでした。
自分自身額に入れられ人々の手に触れられないような牢獄に隔離されるために絵を描いているんじゃない、と突っ張っていました。
今でも生活から切り離されたようなものを描きたいとは思っていません。
ただアメリカに行ってあたしは美術館が大好きになりました。
そこには常に人があふれ、活気がありました。
何か大作が海外から来れば入場制限の上長蛇の列、でも普段は閑古鳥、な日本の美術館と違いました。
どこの美術館も学芸員の人は常にフレンドリーで気軽に質問に答えてくれ、予約すれば館内ツアーもしてくれます。
好きな作品の前に座り込んで模写したり何時間も友達と語り合ってもかまいません。
施設のテーマや時代に沿った形でデザインされた庭を眺めながら館内のレストランで食事をすれば、肖像画が展示されていた女王様が好きだったお菓子や作家が愛した飲み物などが出されます。
「ルネッサンスフェア」などと銘打って当時の衣装でコスプレしたスタッフが館内を歩いたり、当時の楽器を使った演奏会が中庭で行われたりします。
ミュージアムショップでは芸術にまつわるオリジナルグッズが販売され、ボランティア・ガイドの方が無料でワンポイント作品ガイドをしてくれたりもします。

いろいろお金もかかるのかもしれませんが、日本でもそういうことが出来ないのでしょうか?
たとえば今日の企画展も、ロビーで昭和の音楽を流したりちょっとした町並みを再現して来館者を迎えれば気持ちも盛り上がると思います。
現に60年代のスカイラインの前で延々と当時の思い出を語っていらっしゃった年配の来館者のおじさまもいらっしゃいました。
そもそも美術にふれるのに800円は高いか安いか?あたしは高いと思います。
プール入場に400円ですよ?45分泳げば十分運動になります。90分泳げばヘトヘトで肩こりスッキリ睡眠グッスリです。
サッカー観戦に800円としましょう。前半45分つまらなくても後半45分で怒濤の反撃をしてくれれば泣くほどの感動と共に帰宅できます。(ちょっとギャンブルですが…)
でもあたし自身絵を描く人間なのに、今日は45分で美術館を後にしました。とてもじゃないけど90分はもちません。

こんなので絵はだいじょうぶかなあ、って不安になります。
小さい頃はあんなに楽しかったのに、大人になるにつれて描くことも見ることもしなくなる人が多いのもうなずける気がします。
岡本太郎さんがおっしゃったように「芸術は爆発」のはずなのに、全然はじけてない。
もっと、もっと、描いていかなければ表現の場がなくなってしまう気がします。
絵を見に行くのは作品だけでなく作者に会いに行くのと似ていると思います。
素敵だなあと思った歌手のコンサートに行く、選手のプレーを見に行く、それはその人を生で見たいからです。
絵の場合は何百年、何千年たっても、作家本人が亡くなっても、本物に会える。
アメリカの美術館で数々の名画の本物と対面したとき、あたしはライブの感動を覚えました。
そして思ったのです(あたしはあっちの人間だ。こっちでこうやって作品を眺めてちゃいけない。あっちへ行って、巨匠達とタイマンだ!)
若気の至りです。巨匠の皆さんすみません。でも、あの頃あたしはどんなロック・スターのライブよりもスーパー・アスリートの試合よりも、巨匠達とジョイントすることに夢中でした。

日常に生活にとけ込み見る人とともにある絵をこそ描きたいと思っています。
そして自分を表現することが上手くできないこどもや、表現したいことがあるのにやり方が見つからない少女達、少年達に「絵は楽しいぞ!」と言ってやりたいのです。
絵のファンを、絵の中に物語を見つけてそれを語らずにいられない人を、もっと増やさなきゃいけないですね。
がんばろ

2009年11月12日 (木)

氷の世界

久々に昨夜テレビで井上陽水を聞きました。
で、出演していたオダギリジョーさんの好きな一曲が「氷の世界」。
(ちなみにクリスの好きな陽水さんの曲、この頃なら「東へ西へ」かな?)
オダギリさん曰く「歌詞がぶっ飛んでる」とのことですが、改めて聞いてみて北海道に住んでいた頃のことを思い出しました。

♪窓の外にはリンゴ売り…吹雪、吹雪、氷の世界♪

旭川に10年ほど前住んでいたのですが、この歌詞、旭川なら全然ぶっ飛んでません。
あたしは寒いのが苦手であまりウィンター・スポーツが得意ではないので相方の転勤で赴任するまで北海道には遊びに行ったことさえありませんでした。北の大地に関する予備知識が全くない状態で保育園児2名と生後半年まだ首も座らない末っ子を連れて彼の地に降り立ったのです。
で、当時住んでいた家にはインターフォンがなく、よく出入りする幼い子ども達のためにドアはいつも施錠していなかったのですがまだ引越間もないある日ドアがノックされたのです。
戸口まで行くと金髪ロン毛のお兄さんがすでにドアを開け玄関に入り込んでいました!
これね、後に理解しましたが北海道では当たり前。
ちなみに冬場の防寒と雪払いのため玄関扉が二重になっていたり玄関口に広いポーチがあったりする住宅が多いのが北海道の特徴。だから雪が降っているのにわざわざ来訪者が外で立ちっぱなしでいる道理はないわけです。
けれどもその時はまだそんな事情もわかっていませんでしたし季節は夏。しかもいきなり見知らぬ人が室内に入り込んでるわけです。慌てました。
「奥さん、青森からリンゴ売りに来てるんだけど買わない?」
青森とリンゴ。関西の人間にしたら愛媛とミカンぐらいあまりにもベタ過ぎてかえって信用できません。
幸いそのお兄さんは見かけほどは押しの強い人ではなく、丁重にお断りするとあっさり帰って行かれました。今にして思えば試しにリンゴ買ってみれば良かったかもとさえ思いました。そしてその後はドアも必ず施錠するようになりました。

丸4年あの街に住んでいました。とても美しい、食べ物の美味しい、人がおおらかで親切な街でした。一方で本土とは色々季候や生活が違う場所なのに、地元の人がそれをあまり認識しておらず、そのギャップが面白い場所でもありました。

ここしばらく冷え込んで雪が降り続いているようなので、今頃旭川は雪に埋もれ始めているのでしょうか。それとも地球温暖化の影響か、最近はあまり気温が下がらず冬に雨が降ることもあるそうなので、まだまだそれほどではないのでしょうか。
Ursulaあたしが引っ越した最初の冬、11月の始めにどかっと大雪が降り、以降翌年の4月まで地面が見えることはありませんでした。
根雪、という言葉を恥ずかしながらその時初めて知ったのです。
こちらをご覧の皆さん、いいですか、北海道を旅するなら冬です。夏なんか行っても北海道に行ったことにはなりません!最高気温も氷点を上回らない極寒の真冬に行ってこそ真の北海道を満喫できるのです。
南極観測隊もかくやと思えるほどの重装備をし、鼻水も凍りそうな中で広大な自然を眺めてみてください。クリス一押しは砕氷船に乗っての流氷見学です。知床サイコー!!旭山の「冬の動物園」も見逃せません。

今大人気の旭山動物園も当時は全然入場者がおらず、どうしたものかとスタッフや動物園ファンの地元の方々が知恵を絞っていらっしゃいました。
あたしは2年間地元ミニコミ誌の編集部でライターのバイトをしていて何度か取材させていただいたりしました。人気者になって本当に良かったです。
http://www.hokkaido-1ban.jp/fit/fit2009/fit2009_11/fit_2009_11.html
その編集部では「移住者からの素朴な視点で街の新たな魅力を掘り起こす」というテーマをいただき、様々なところへ取材に行かせていただき、楽しかったのと同時に大変勉強になりました。やはり仕事でしか得られないことは多いです。
現場に取材すること、関わっている人に直接話を聞くこと、興味を持ったことには積極的にアプローチすることの大切さを教わりました。また旭川にいる頃に自分を見つめ直し、絵に真剣に取り組みなおし、サッカーを描き始めたことはあたしの人生で大きな転換点でした。

もう旭川を出て7年以上がたちます。
当時の副編集長が言っていたのですが「余所から来る人はなんで旭川みたいなへんぴなところに、って泣きながらやってきて、なんで旭川を出ないとならないんだって泣きながら出て行くんだ」っておっしゃってました。たしかにそうです。懐かしいです。
でも、あの-二桁台の寒さはいまだに勘弁、って感じのクリスです。

2009年11月10日 (火)

Breaking the Wall

ベルリンの壁が崩壊して20年ということでドイツでは式典がおこなわれたようですね。
ある意味「勘違い」から始まった壁の崩壊。20年かあ、あっという間だった気がします。でも、あの頃子どもだった人たちもすでに立派な若者になり、いろいろと東西の格差に悩まされている現実があるわけです。
Mb大好きなミヒャエル・バラック様は東ドイツ出身。
いろいろなものを背負ってプレーなさっていると聞きます。

それでも20年前、目に見える形で「壁」が崩れ去っていくのを見るのは壮観でした。平和とか悲願達成とか人々の思いが形となって面前に広がっていたのです。
まだ若かったあたしは(道は自分たちで切り開けるんだ。歴史は変えられるんだ。)と気持ちが高揚したことを覚えています。

レフ・ワレサにミハイル・ゴルバチョフ。式典には時代のヒーローに祭り上げられた人の姿も見えました。少なくともあたしにはヒーローでした。
でも、あたし達の世界は良くなったのでしょうか?
「戦争の世紀」といわれた20世紀は終わり、21世紀の今も世界各地で戦争と紛争が続き、そうでない地域でも「環境破壊」が着々と進んでいます。
若かったあたしもいい中年になってしまいました。
子ども達が幸せを実感できる社会を作り上げられているでしょうか?

あたしはといえばあの頃実際には夢を見失い、その後は仕事や子育てでいっぱいいっぱい。
サッカーに出会って自分を取り戻すことでやっとなんとか今は前向きに生きています。
Photo全ては鈴木隆行選手のおかげなんですが、もういまさらここではグダグダ書きません。
ただ、最近は生でプレーが見れないし、自分自身もまた日々の暮らしに押しつぶされそうであまり絵が描けていないので、またハニーに力を分けてもらいたいと切実に願っているような次第です。

この人を描きたい。この人を応援したい。この想いを伝えたい。

そんなわき上がってくるような思いが最近少々ありません。寂しく、辛いです。
壁を打ち破り、困難をかき分け、人は何を求めたのか。
自由です。
家族と共に過ごす、好きな人に会いに行く、思い通りに表現する。
才能がないのならあきらめもつきます。努力が足りないのなら精進します。自分が求めた不自由なら、折り合いも付けられるでしょう。
でも、外から無理矢理に自由を奪われたら、あるいはそんなこと出来るわけがないと決めつけられたら、人は必死になって抗うでしょう。

自由だ。自由だ。
あらゆるレッテルや距離や「大人の事情」
そんなものから自由になりたくて絵を描いてきたのじゃないか?
そんなあらゆるものから自分を解放したくてゴール裏で跳ねたのじゃないか?
なのにあとからあとから、あたしから自由を奪うものが追いかけてくる。

Pt30あたしはハニーの角張った大腿「死闘」筋が大好きなの。
いつもいつも、こんな美しいものがこの世にあるか、と、うっとりしながら描いています。描いている間は何もかも忘れられる。
そんなただ、ただ、美しいものが描きたいという純粋な思いでサッカーを描いてきました。それだけで良かったはずなのに、なんだかずいぶんと欲張りになってきている自分がいます。いけませんね、kaworuさん。

あたしは鈴木選手の抗う姿勢が好きなのだと思います。そんな彼のプレーに自分を重ねているのでしょう。
そしてサッカー経験がないので、少しでも彼の見ている景色を見たいと感じ、現場に足を運ぶのだと思います。
あたしは好きな人になりたいと感じる人間です。だから、スズキタカユキになりたい、と思っている自分がいるのでしょう。
でもなれるわけがないから彼を描くのです。イメージ通りに描けると「手に入った」と感じます。まあ、一瞬、なんですけどね。しばらくすると「ああ、だめだ、へたくそ!こんなじゃない。」って思って、ますます描くわけです。

今は「大人の事情」が多すぎます。
自分の手には負えない世界で物事が動く無力感があります。
サッカーは奇跡を待つスポーツ。奇跡を信じる気持ちが萎えるとついて行けなくなります。

銀色の狼、その美しい左足であたしの情けない弱気を蹴り飛ばしてくれ!

2009年11月 9日 (月)

黄色のキセキ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20091108-00000060-kyodo_sp-spo.html
セレッソとベガルタ、おめでとうございます。湘南もすぐに行きますよ!

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20091108-00000055-kyodo_sp-spo.html
昨日書き忘れましたが、TVで試合観戦していました。
千葉は嫌いじゃないです。ジェフ・リザーブスとは地域で対戦したり選手が自分のチームに移籍してきたりしたこともあってゆかりがなくもないです。
ここしばらく年末はギリギリの闘いでミラクルを起こしてきたチームなので忘れがちですがJ2に落ちたことのないチームなんですね。素晴らしい歴史です。それだけに選手、関係者、サポーターのみなさんの落胆は計り知れないものがあります。
全社の乗り換えで蘇我駅をウロウロしていたのがつい最近な訳ですが、あそこは来年J2の舞台となるわけです。

いつも上を目指して闘ってきました。
昇格、という言葉に敏感な自分です。でも、上がる人がいれば落ちる人もいる。忘れてはいけない事実だと思いました。

2009年11月 8日 (日)

時代は回る

今日はクリスのお誕生日って事で湘南中が大騒ぎでした。
なんてね…あ、ども、湘南マラソンが開催されて娘の歯科通院のバスが運休になってしまい朝から大あわてだったクリスです。

46歳になりました。
あたしのバースデーを家族がささやかにお祝いしてくれました。
例年この時期は決勝大会に向けて禁酒・節制期間だったので久しぶりにスパークリングワインを空け、ケーキやご馳走をいただきました。

で、せっかくなら好きなチームにお祝いしてもらいたかったんですけど、そうも行かなかったみたいです:
http://www.kansaisl.jp/
これで今季は本当に終わりです。選手、チームの皆さん、関係者、サポの皆さん、お疲れ様でした。来年もがんばりましょう。

ベルマーレは引き分けてしまいましたが、甲府が負けたので3位浮上。
そしてJFLです:
http://www.jfl-info.net/index.html
これで町田ゼルビアの今季優勝はなくなりました。
個人的な意見ですが今季の昇格は当初からあまり現実的ではないと思っていました。ですのでクリスの希望は優勝あるいは最後まで優勝に絡む闘いをしてほしいということでした。前期の状況を思えば後期はよく持ち直したと思うし、この結果は致し方ないとは思いますが、今でもチームが連呼している今季4位以内というのはもうあまり意味がないんじゃないかと考えています。
今季4位で終わったからといって来季もそうなる保証はどこにもないですし、ストーブリーグ中にメンバー総入れ替えもあり得るこの業界にあっては昨季は好調でも今季はどん底、あるいはその逆というパターンはよく見られる現象です。どちらかというと来季の昇格はこれからのチームの立て直しよりはフロントの営業や運営力アップにかかっていると思われます。
あたしはリーグの中盤戦あたりからはどちらかというと少ない勝ち点差に上位がひしめくJFLにあっては順位や勝ち点より得失点差に注目していました。
どれだけ勝ちきれるか、どれだけ貴重な得点を失点で減らさずに順位を上げて行かれるか、というところを見ていました。
上位チームが圧倒的な得点力を誇り得失点差が常に+二桁を記録している中町田は二桁を記録したことがない。つまり攻撃力が乏しい。まあ、JFL一年生ですからそれも致し方ないかもしれません。だとすればやはり守備をタイトにしていかなければならない、でもどうやらそれはあまりやりたくないチームだったようです。
来節は首位を突っ走るチームとの対戦、しかもヘタをすると目の前でSAGAWAの胴上げを見なければならない状況です。
選手の皆さんもクルバの皆さんも、それだけは勘弁、でしょう。
残り3節は内容だと思います。もう、4位以内なんてどうでも良いと思います。
選手もサポも納得できる、気持ちのこもったゲームを展開してシーズンを終えてほしい。
みなさんと本気で闘い濃密な時間と場所を共有したことのある、他チームサポでありたまに町田の試合を見に行く程度のネット・サポである女の勝手な願望です。

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ