フォト

rock show

  • ちなみに「五岳」店内風景は…
    単独の展示会を2回やらせていただいたことがあります。 2005年3月、長野市在住の頃お世話になっていた画材店「五岳」さんの吉田店の店舗内外ガラス壁面を2週間お借りしました。「ウィンドウ・ジャック」と題して作品だけでなくサポートしていたチームの応援グッズやスポーツへの入れ込みをパネルなどにして展示しました。 2009年3月、平塚市のスポーツ・バル「モト・ロッソ」さん店内のギャラリー・スペースを一ヶ月お借りしました。湘南ベルマーレの選手やサッカーの絵を中心に開幕ダッシュを後押しすべく「暑苦しく」展示しました。

as you like it!

  • モノトーン
    クリスの画風を気に入ってくださったアスリートの皆さん!あなたの輝きを永遠にしませんか?お気に入りの写真をお送りいただけば、それを写真とはひと味違う、情熱の一枚にしてお届けします。 料金例: A4サイズでフルカラーなら¥60,000、モノトーンなら¥30,000から注文をお受けします! (ご連絡は「プロフィール」の「メール」まで!) 作品例をこのアルバムにアップしておきます。発注なさるときの参考にしてください。

hot legs

  • 世界で一番お前が好きだーっ!
    2007年4月1日、クリスの初めての画集が出版されました。 嬉しかったな。書店を1日ウロウロしてました。 (ご購入ご希望の方は直接クリスまでメールで!)

aquatics

  • splash!
    愛すべき水生生物 - スイマーたち。 特に男子選手は「ミケランジェロの息子たち」と命名しております。

Gambino & other favorites

  • ドイツ大会のアポロン
    ガンバの選手を中心に「鈴木隆行以外」のお気に入りの選手をピックアップ!

turn yo wheels

  • Turn
    あたしが車椅子バスケットボール(イスバス)にハマったのは一重に仙台市の宮城MAXのエースにして日本代表のガード、藤井新悟選手の存在です。

not enough

  • Ish
    2003年から社会人サッカーを応援しています。特に地域リーグ。 さあ、素晴らしき4部の世界へようこそ。 (ここに掲載されているのはプロ球団に所属している選手ではありません。個別に掲載許可も取っていませんので、各々のページへのコメントは控えます。分かる人には分かる、ってことで。)

agony and passion

  • Before全国区
    あたしがサッカーを描くようになったのは鈴木隆行選手のプレーを見て「この人を描きたい」と思ったのがきっかけです。 描きたいものを見失っていたそれまでのクリスの絵描魂に火を付けてくれた鈴木選手には「感謝、永遠に!」です。

soccer critiques

  • 風景
    2007年6月-2008年3月に発売された「サッカー批評」のvol.35-38に連載された小宮良之さんの「カンプ・ノウで刻まれた想いを胸に」の挿絵を担当させていただきました。 地域リーグを応援してきていつも選手に「全国目指すぜ!」ってえらそうに言ってきましたが、ようやくクリスも全国デビューを果たしたのです。

approved and accepted

  • Splash!
    ここではコンテストで入賞、入選した作品を中心にアップしています。 現在はもう参加していませんが、講談社フェーマススクールズさんにはお世話になりました。全然絵が描けなくなった自分を何とかしたいとKFSの通信講座に入会して基礎を一から勉強し直し、卒業後はアートコンテストで特別賞をはじめいろんな賞をいただいて自信をもらいました。入会当初の目的だった作家名鑑「イラストック」にも卒業翌年から連続して6年間掲載していただきました。感謝しています。

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月22日 (木)

Waiting for the stars to fall

あ、どうも、全社終わって爆睡しまくり流星群どころではないクリスです♪

早くも地域決勝の組み合わせが発表となり、進出したチームはいよいよの本番に備え、逃したチームは次の目標に向かって切り替えているんでしょう。
あたしはといえば連戦に耐えうるよう準備をしていたので80分くらいで喉が潰れるわけもなく、現在可能な限り絞った腹筋をもてあます日々ですが(汗)

もうおわかりかと思いますが、やけ酒やってません。まあ土曜は多めに飲みましたけど、苦い酒ではなかったです。10月でシーズンが終わったのは久々のことなんでいつもは誕生日も地味に過ごしボジョレーも決勝大会終了後の祝杯のために12月までおいておきましたが今年は久しぶりに11月をグルメにエンジョイしようかと思っています。

Fellows全社は一回戦で敗退しました。決勝大会には行けなくなりました。
でも、納得しています。悔しいけど辛くはないです。
それはやはり八幡でバンディ・ボーイズが懸命のプレーを見せてくれたから、そしてそれを現場で共有したからに他ならないと思います。
バンディは今までのチームとは違うでしょう。でも死んだわけではありません。
あたしはそれを肌で感じました。安心して加古川の皆さんにお任せできます。
これからも変わらずアウェー・サポとしてチームを見守っていこうと思います。

去年あたしのサッカー・シーズンはクリック一つで終わったのです。
熊谷の残酷なほどの白い空を忘れることは出来ません。
けれどもあたしは本城の空を知りません。どんなに辛くても去年仲間と共に敗戦の雨に打たれるべきだったと後悔しています。去年のあたしは冷たいPC画面を見つめることしかできなかったのです。
あかんまへの航空券と石垣の宿泊予約を「キャンセルする」というボタンをクリックすることでシーズンを終えたのです。こんな虚しいことはありません。
八幡の空は曇っていました。でも、雲の切れ間に青い空も見えていました。
金網が張り巡らせられた人工芝のコート。まるで日岡山のような決戦の場で、選手たちは確かにイメージするサッカーを表現しようとしていました。最後まであきらめず、声をはり、流れのなかでは失点することもなく、精一杯攻めていました。
終了後挨拶に来てくれた彼らの一人一人の顔をあたしはしっかり目に焼き付けました。
もう、また、今度いつ試合が見れるかわからない選手たち。そばでサポートできないけれど、色々ピッチ内外でも大変だろうけど、どうかこれからもがんばって。

Applause_3せっかく首都圏に住んでいるので準々決勝を見に行きました。
そこには元バンディ戦士たちが試合を行っていたからです。いろんなチームで活躍している彼らを見るに付け(なんでそっちやねん。なんで赤くないねん。)とぼやきたくもなりましたが、それでもやはりバンディオンセ神戸の歴史を彩った、自分が兵庫県在住の頃直接応援した彼らを再び見ることは懐かしさ以上の喜びがありました。
5連戦の激闘を戦い抜いて地域決勝進出を決めた金沢の秋田選手にはみんなを代表してがんばってもらいたい。ぜひ、昇格してほしいと思っています。

こちらをずっと読んでくださっている方はもうご存じかと思いますがクリスは兵庫に転居する前は長野に住んでおり、そこでは長野エルザSC(現・AC長野パルセイロ)を応援していました。
ですから去年本城に行かなかったのは二重の後悔であります。
月曜は長野のチームにも挨拶に行きました。あたしが応援していた頃とは比べものにならないくらい大きなクラブになりましたが、残念ながら彼らも準決勝で敗退して決勝大会には行けなくなりました。
Drummerboyアルウィンに帰りたかった。
あたしが初めて本格的なサッカーを生で観戦したのはアルウィンです。そしてまたそこでパラグアイ代表を応援する人たちを見て応援することそのものにも興味を持ったのです。
いろんな事を経験して、いろんな場所に行って、いろんな人に出会ったけれど、バンディの仲間と自分の原点であり様々な思い出のあるアルウィンに戻りそこでゴール裏引退を飾れたら良いなぁ…なんて…感傷的なことを考えてもいました。

結果は残せませんでしたが、個人的には千葉大会は思い出深いものになりました。
いろんな人に会うことが出来ました。再会したり、初対面だったり…全国大会ってやっぱり良いですね~
あたしみたいなやさぐれサポ女のことを忘れずにいてくださっている様々な方々、ありがとうございます。お会いできて嬉しかったです。
またせっかく会場にいたのにタイミングが合わなかったりあたしが気づかなかったりして失礼をしてしまった方がいらっしゃったらごめんなさい。
またどこかのスタジアムでお会いできたら、と願っております。

訂正

まずは訂正から:
地域決勝組み合わせが早速発表されましたが、あたし間違ってましたね。
東北リーグ王者はグルージャ盛岡でした。勝ち点計算間違えたかな?福島ユナイテッド、月曜でエンドだったんですね。すみませんでした。
そして昨日敢闘した金沢。表記「ツエーゲン」でしたね。いままでなんとなくツェーゲンだと思ってました。失礼しました。
お詫びして訂正します。(できるだけやりますが過去にさかのぼって完全削除、は勘弁してください。)

思ったことすぐ言うてまうの、そのままブログはあかんね。
ブログは公開してるんやし文字が残るんやもん。なんか最近間違えてばっかやし。
特に指摘が入ったりクレームが来てるわけやないんですけど、ご覧の皆さんもなんか気づいたら叱ってやってください。
気分を害されたり迷惑をかけた方がいらっしたらすみませんでした。

2009年10月21日 (水)

もう出ました

http://www.renofa.com/img/2009chiiki_yosen.pdf
早いですね。
感傷に浸るヒマもありません。

第45回全国社会人サッカー選手権千葉大会・閉幕

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2009/shakaijin/schedule_result/schedule.html

ご覧の通りの結果です。
山雅、おめでとう。金沢、残念でした。
両チームは地域決勝、がんばってください。今度こそ越から昇格チームを出しましょう。
前橋、大健闘でした。長野、お疲れ様でした。
モチベーションの持って行きどころが難しい今日、延長まで闘いきり素晴らしかったです。

参加なさった全ての選手、チーム関係者、サポの皆さん、今年もありがとうございました。
運営してくださった千葉の大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。

今はなんだかボーッとしてます。
また後日、気持ちを綴ってみたいと思います。

2009年10月20日 (火)

今年は終わったな

今日は信じられないくらい夕焼けが綺麗でした。

まさに茜雲
去年はすっかり雪をかぶった富士山を仰ぎながら遠いあかんまに思いをはせていましたが…一年は早いですね。

AC長野パルセイロ、残念でした。昨日はすっかりコーフンしてしまってバドゥ監督について訳のわからないことを書いてしまいました。お詫びします。削除・訂正しておきました。
なんかね、まさかお話しできると思わなかったんでドーハとジョホールバル、イランとイラク、その他諸々時系列がごっちゃになっちゃってて、おそらくめちゃくちゃなこと話してたなあ。あ~、おれって馬鹿だ!!ああ、恥ずかしい!!!それなのにニコニコ付き合ってくださった監督、ごめんなさい!そしてありがとう!
明日は三決になってしまったのでいくら何でも10:00までに臨海には入れそうもないから行けまっしぇ~ん!!!ますますすみませんです、監督。

にしても、今年はえらい早いことシーズンが終わってしまったなぁ。
地域決勝に自分が応援しているチームが組み合わせ発表前に行けへんことが決まってしまったのは5年ぶりかなぁ?寂しいもんやな。

全社準決勝・結果

AC長野パルセイロ 1-3 松本山雅FC
ツェーゲン金沢 4-1 tonan前橋

明日松本と金沢の北信越勢が決勝を戦います。本日の結果により2チームは地域リーグ決勝大会出場権も獲得しました。おめでとうございます。
長野と前橋は三位決定戦に回ります。お互い罰ゲームのような仕打ちに思いますが、シーズン最後をきっちり締めくくってください。

これで地域決勝出場チームが出そろいました。(それともまだ何か波乱があるかな?)来週の組み合わせ発表が楽しみですね。
…って、おいらにはもう関係ないけど…クスン、クスン。

2009年10月19日 (月)

全社準々決勝・結果

市原スポレクパークA&Cコート(天然芝)にて準々決勝4試合が行われました。
クリス、土曜の腹筋痛(久しぶりに声出したからさぁ)が回復したので晴天の千葉にまた3時間半かけて出かけました。

カマタマーレ讃岐 1-2 ツェーゲン金沢
AC長野パルセイロ 1-0 九州INAX FC
tonan前橋 1-0 Y.S.C.C.
松本山雅FC 1-1(5PK3)日立栃木UVASC

ということで準決勝は「北信越大会」featuring 関東リーグ2部・前橋です。

Kvstクリスはまずどちらのチームにも元バンディ戦士が在籍している讃岐対金沢を見ました。
前半はスコアレス。後半、金沢が先制した後讃岐が追いつくという大変厳しい攻防の試合でしたが少々身体の重そうな讃岐は終了間際に追加点を奪われると力尽きました。
続いて第2試合はちょっと迷いましたが松本対栃木。
まずは栃木が前半に先制しますが後半終了間際に松本が追いつきます。延長は一進一退の攻防で決着がつかずPK戦へ。
PKはね、運みたいなもんです。もちろん松本は立派ですが、日立も試合終了時サポさんがおっしゃっていたように「胸を張って地域決勝へ行ってもらいたい」もんです。
明日は金沢と前橋、そして長野と松本です。
明日が一番しんどいですね。決勝大会だって3連戦MAXなのに4日目。しかも負けてしまえば何も残らない。でも、明日勝てば、もう勝っても負けても決勝大会です。
最後の一踏ん張り、がんばってください。

Img_1415さて画像は大会公式プログラム。
帰り際に会場ボランティアのおばさまの「いかがですか~?」って笑顔が素敵だったんで思わず買っちゃいました。無料ドリンクコーナーのおじさまおばさまもクリスのわがまま聞いてくださってありがとう♪
また一昨日八幡からスポレクまでの道を確認しただけなのに「おれもちょうど交代の時間だから」とわざわざいっしょに行ってくださった会場整理のおじさまもありがとうございました。
自分が4年前の兵庫大会でボランティアやったときの楽しかったこと色々思い出しちゃいました。

で、このポッキー。誰からもらったと思う?
クリスね、2003-2005のシーズン当時相方の転勤で住んでた長野で長野エルザSCをサポートしてました。で、クリスが兵庫に引っ越しして後着任なさり今もチームの指揮を執ってらっしゃるのがブラジル人のバドゥ監督
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%A9
チームがパルセイロになってからも試合中いつもいつもエルザの帽子をかぶってらっしゃるのを写真などで見て、ちょっと気になっていた人でした。
今日は試合後昔のチームに挨拶に行ったら監督もいらしたのでクリス馬入で鍛えた怪しげなポルトガル語と怪しげなスペイン語で話しかけてみたのです。
「こんにちは、クリスといいます。英語でお話ししてもかまいませんか?」
「こんにちは。日本語以外ならなんでもOKだよ!」
ってなわけで山雅と日立の試合を見ながらずっと監督とお話しさせていただきました。
でね、なにしろあの「ジョホールバルの歓喜」*の対戦チーム監督ですよ?世界を股にかけてきた伝説の男ですよ?どんな方なのかなあってちょっと緊張してたんですけどこれがまあ、らぶりぃなお方でした!

*すみません、最初ドーハの悲劇と記載してしまいました。お詫びして訂正します。

お昼も食べずに観戦しているクリスを心配して次から次へと鞄から出してくださるのがお菓子!あんまりたくさん持ってるから「ジャンク・フーズばっかり食べちゃダメでしょ!」ってクリス思わず大監督を叱ってしまいました☆
明日の対戦相手の様子を厳しい表情で観察なさっているので「どういうところを見てらっしゃるの?」って聞くと「イエロー・カードの数」とウィンクしながら答えてくださいました♪
「4年前まで長野にいてエルザだったチームを激しく応援してました!」って言うと「長野の人なの?」って聞くから「違う。自分はジプシーだから出身地というものを聞かれるのが一番困る。自分はもう20回以上引っ越してる。」「そんなに?ぼくもだよ!」ってなもんでそれからは二人でどっちが激しく転居を重ねてきたかの自慢合戦。
こんなところであたしみたいなのがバドゥ監督とこんな会話を出来るなんて感激でした。
Badu_2←おやつのお礼にクリスの画集を差し上げるとお返しにスケッチブックに丁寧にサインを書いてくださいました。
上の英語の下りは上記の引越自慢を受けての記述。
最後の一行は「笑顔をありがとう」だって♪「ありがとう!」って言ったら「私たちはもうパルセイロ(仲間)だからな!」だって♪
お別れ際いっぱい握手してハグしてほっぺにチューまでもらっちゃいました。やあああ~んバドゥったららぶりぃすぎっ!!!
「明日も来てね!明後日も来ないとダメだよ!!」って言っていただいたけど、ごめんなさい、クリス明日はPTAの当番なのお~。勝って決勝戦進んでください。

会いたい人に会いに行くだけの元気な足と、
話したい人を呼び止めるだけのでかい声、
そして思いを伝える言葉を持っていて良かったな、と思った一日でした。
あたしのここで言う「言葉」ってのは言語だけでなく、コミュニケートすることで共有できる経験とか場所とか思い出、ってことです。

全社3日目・スポレク

全社3日目・スポレク
カマタマーレ1‐2金沢
もう片方は長野が勝ちました。

2009年10月18日 (日)

全社・二日目結果

パルセイロ2-0かりゆし

長野は去年の決勝大会予選ラウンドのもやもやを少しはすっきり出来たでしょうか?

FC KOREA0-3九州INAX
明日の対戦(市原A11:00-)はパルセイロとINAXとなります。長野は九州勢との対戦が続きますね。

日立1-0三洋
三洋残念でした。これで関西勢は大会から姿を消してしまう事になります。

岐阜2nd1-2山雅
現地の方によると大激戦だったようです。明日の13:00、スポレクAで山雅は日立と激突。

山口0-2カマタマーレ
カマタマーレやりました!現地情報によると先制点はトゥールくんだったそうですよ!

金沢1-0札大
札大が大健闘して延長戦にもつれ込みましたがツェーゲンが準々決勝進出。延長戦の疲れが明日に影響しないか心配ですがアキくんがんばれ!(Mちゃん、おみやげありがとう~☆昨日は会えて嬉しかったよ!)
明日は11:00からスポレクCで元バンディ戦士たちが激突です!!(クリス的には明日一押しの好カードですね♪)

新日鐵大分1-1(PK6-7)tonan前橋
こちらはPKまでもつれ込んだそうです。明日は13:00(スポレクC)のキックオフまでにしっかり疲れを取ってくださいね。

YSCC1-0福島
YSCCやりました!日立といい、前橋といい、関東リーグ勢の強さが目立ちます。これも地の利か?
福島は昨日元バンディ戦士たちの活躍を見に行き、多くのサポの皆さんからの応援を受けて選手たちが躍動していたので完封されてしまうとは意外でした。お疲れ様でした。

さて、一試合を残してJFLが12節です:
http://www.jfl-info.net/index.html
町田は負けました。順位は6位。来節の刈谷戦は勝っても引き分けても順位は変わりませんが負けると長崎の結果によっては落とします。選手の皆さん、クルバの皆さん、がんばりどころです。

第45回全社千葉大会初日結果

http://www.jfa.or.jp/match/matches/2009/shakaijin/schedule_result/schedule.html
この時点でまだ結果がアップされていませんがとりあえず今後のためにリンク貼っておきます。結果は以下の通りです。

市原スポレクパーク:
長野4-0ドラゴンズ、浜松大0-6かりゆし、吉備0-2札大、鈴鹿0-2新日鐵大分、BIWAKO1-3前橋、YSCC4-3ラランジャ、静岡1-2福島

八幡:
鹿児島1-2山口、カマタマーレ1-0バンディ、厚木1-4金沢

姉崎:
とかち0-4コリア、INAX2-0佐川中国

市津:
栃木4-0高知、 三洋3-1トヨタ北海道

臨海:
アイン2-3岐阜2nd、開催地0-4山雅

ご覧の通りのでした。まだ気持ちの整理がついていないのでまだ雑感を述べるにとどまりますが、1得点のみという「サッカーらしいスコア」だったのはバンディの試合だけだったようですね。
さて本日の2回戦に進むチームは以下:

市原スポレク:
AC長野パルセイロ(11:00)沖縄かりゆしFC、 FC KOREA(13:00)九州INAX FC、 日立栃木UVASC(11:00)三洋電機洲本、 FC岐阜2nd(13:00)松本山雅FC

姉崎:
レノファ山口FC(11:00)カマタマーレ讃岐、 ツェーゲン金沢(13:00)札大GP

臨海:
新日鐵大分(11:00)tonan前橋、 横浜スポーツ&カルチャークラブ(13:00)福島ユナイテッドFC

もうこの際カマタマーレには優勝してほしいですね。リーグ戦を逃して決勝大会には後がないわけですし、元バンディ戦士もいるわけですし、応援してます!
さすがに今日は行く気がしませんが、今後の展開によっては「観戦」に行こうかと思っています。

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ