フォト

rock show

  • ちなみに「五岳」店内風景は…
    単独の展示会を2回やらせていただいたことがあります。 2005年3月、長野市在住の頃お世話になっていた画材店「五岳」さんの吉田店の店舗内外ガラス壁面を2週間お借りしました。「ウィンドウ・ジャック」と題して作品だけでなくサポートしていたチームの応援グッズやスポーツへの入れ込みをパネルなどにして展示しました。 2009年3月、平塚市のスポーツ・バル「モト・ロッソ」さん店内のギャラリー・スペースを一ヶ月お借りしました。湘南ベルマーレの選手やサッカーの絵を中心に開幕ダッシュを後押しすべく「暑苦しく」展示しました。

as you like it!

  • モノトーン
    クリスの画風を気に入ってくださったアスリートの皆さん!あなたの輝きを永遠にしませんか?お気に入りの写真をお送りいただけば、それを写真とはひと味違う、情熱の一枚にしてお届けします。 料金例: A4サイズでフルカラーなら¥60,000、モノトーンなら¥30,000から注文をお受けします! (ご連絡は「プロフィール」の「メール」まで!) 作品例をこのアルバムにアップしておきます。発注なさるときの参考にしてください。

hot legs

  • 世界で一番お前が好きだーっ!
    2007年4月1日、クリスの初めての画集が出版されました。 嬉しかったな。書店を1日ウロウロしてました。 (ご購入ご希望の方は直接クリスまでメールで!)

aquatics

  • splash!
    愛すべき水生生物 - スイマーたち。 特に男子選手は「ミケランジェロの息子たち」と命名しております。

Gambino & other favorites

  • ドイツ大会のアポロン
    ガンバの選手を中心に「鈴木隆行以外」のお気に入りの選手をピックアップ!

turn yo wheels

  • Turn
    あたしが車椅子バスケットボール(イスバス)にハマったのは一重に仙台市の宮城MAXのエースにして日本代表のガード、藤井新悟選手の存在です。

not enough

  • Ish
    2003年から社会人サッカーを応援しています。特に地域リーグ。 さあ、素晴らしき4部の世界へようこそ。 (ここに掲載されているのはプロ球団に所属している選手ではありません。個別に掲載許可も取っていませんので、各々のページへのコメントは控えます。分かる人には分かる、ってことで。)

agony and passion

  • Before全国区
    あたしがサッカーを描くようになったのは鈴木隆行選手のプレーを見て「この人を描きたい」と思ったのがきっかけです。 描きたいものを見失っていたそれまでのクリスの絵描魂に火を付けてくれた鈴木選手には「感謝、永遠に!」です。

soccer critiques

  • 風景
    2007年6月-2008年3月に発売された「サッカー批評」のvol.35-38に連載された小宮良之さんの「カンプ・ノウで刻まれた想いを胸に」の挿絵を担当させていただきました。 地域リーグを応援してきていつも選手に「全国目指すぜ!」ってえらそうに言ってきましたが、ようやくクリスも全国デビューを果たしたのです。

approved and accepted

  • Splash!
    ここではコンテストで入賞、入選した作品を中心にアップしています。 現在はもう参加していませんが、講談社フェーマススクールズさんにはお世話になりました。全然絵が描けなくなった自分を何とかしたいとKFSの通信講座に入会して基礎を一から勉強し直し、卒業後はアートコンテストで特別賞をはじめいろんな賞をいただいて自信をもらいました。入会当初の目的だった作家名鑑「イラストック」にも卒業翌年から連続して6年間掲載していただきました。感謝しています。

« 義によって助太刀いたす! | トップページ | 描き初め - We'll be together »

2008年1月11日 (金)

とんど焼きと鏡開き

あ、どうも、最近どうせ引っ越すのなら「よみうりランド」にしようかと考え中のクリスです(^-^)。

さて最近スポーツニュースで聞かない日はないハンドボールですが、ようやく国際連盟の主催でアジア予選のやり直しが東京で行われることが決定したみたいですね。まあこの一週間のアジア連盟側の動きを見ると最終的に予選が実際終了するまでは何が起こるか分からない状態の上に中東三カ国はやりなおし予選に参加しないとのことでなにやらモスクワ・オリンピックみたいな状況になってきましたがね。ですが、なにはともあれここまでがんばった日本ハンドボール協会の皆さんには敬意を表すると共に、選手の皆さんには回りの騒音に惑わされず、そして奇しくもこの度の一件で集められた注目を力に変えてぜひとも北京へ行っていただきたいと思います。頑張れ、宮崎くん!頑張れ、マキマキの妹!!

とんど焼きと鏡開き何だか急に冷え込んできました。末っ子の学校のとんど大会に出かけました。
あたしって寒いのの苦手。でもって学校も苦手。

「なんでかあちゃんが行かなあかんねん」
「来て欲しいんだもん」
殺し文句。行くしかない。
バイクにまたがりウィンター・サイクリング。
愛車「パナソニック・ガンバ号」にはもちろんバンディのステッカー。
(ファンクラブ入会時にもらったの。もうちょっとちっちゃいのはネタ帳に、エンブレムのは自動車のバンパーに貼ってるよ!)

校庭でごうごう燃えるとんど焼き。
「うわあ!」
「すげえ!」
「きゃあああ」
騒ぎまくるこどもたち。火は偉大だ。
学校に行ってもさして知り合いもなく、末っ子が友達と遊びに行ってしまうともうすることもない。
「かあちゃん、帰るでえ~」
手持ち無沙汰。
母ならこうあるべきと期待されていることが、母ならやって当然といわれていることが、出来ない。
決まり事がある場所に出ると緊張する。反発する気持ちばかりが頭をもたげる。楽しむことが出来ない。

息子の試合を見に行かない。
自分の子供がボコボコにされているところを見たくない。
自分の子供のミスで団体戦などで他の選手に迷惑がかかると土下座して回りたくなる。
だいたいなんでもかんでも親がかりで、会場手配や送迎に至るまで、なんでもやってしまうから子供がそのまま電車もひとりで乗れないし飛行機のチケットも取れないようなサッカー青年に育ってしまうのだ!みんな公共交通機関を使おうぜ!温暖化防止しようぜ!

なぜなんだろう?
自分の息子でもなければ親戚でもない、よそのおにいちゃんのサッカーならば嬉しそうに差し入れしたり、遠路はるばる駆けつけたり、頼まれもしないのに大声張り上げてヤジや声援を送ったりしているのに。

「明後日の試合、見に行こうか?」
「ええよ、いらんよ」
息子の追っかけとかしているスポーツ少年の母をたくさん知っている。
「でも他所のお母さん、結構たくさん来てはんねやろ?」
「まあな。毎週来てる人もおる」
あたしはなにをしてるんだろう?もっと息子を応援するべきなんだろうか?
「ごめんな」
「なんで?」
「自分勝手やろ、かあちゃん」
「そんなことないで。」
「ほんま?」
「だって毎日絶対起きて弁当手作りしてくれるやん。帰ってきたらマッサージとかしてくれて、けがの手当てしてくれて、身体の使い方とか教えてくれるやん。スポーツも詳しいし、家に専属トレーナーがおるみたいや」
「そうか?」
「うん。頼りになるで。」
殺し文句。

末っ子がとんど大会のお土産でお餅を持ち帰った。
昼過ぎからくつくつ煮た小豆もちょうど良い感じ。やっぱ豆は家で煮たのが一番美味いわ。
「ただいまあ」
「おかえりい。ぜんざい、食べるう?」

« 義によって助太刀いたす! | トップページ | 描き初め - We'll be together »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうだ、どうせなら読売ランドに行こう!
調布に娘がいるので、東京に行ったあかつきには遊んで下さいな。笑

って決定してからね。

あたしもおぜんざい食べたい~ってまた食べ物で出てきました。
この間の油揚げにチーズ、おいしそうでしたよ。

ぁ、姐さん、あけましておめでとうございます。
緑ユニはブレイクの予感ですよ~(^-^)v
ちなみに、姐さんは豆腐は柔らかい方と固い方とどっちがお好きどす?うちは固い方がええんやわ~☆

京都は柔らかいのが多いですけど、最近は硬い豆腐がはやりです。冷奴なら柔らかいほうがすきですけど、料理によって使いわけます。私は揚げだし豆腐が好きなので硬いのがええわ~

そうや、ハンドボールの話うまく行って良かったわ~せやけどもっと早くにマスコミに出せば解決も早かったんと違うやろか。長いこと苦しんでたなんてちっとも知らんかったもん。
恐るべし中東の金力!
でもバーレーンなんかあと20年経ったら石油なくなるらしいし、今努力してへん国は滅びるわ。資源に頼って何にもしてへんから無くなったらどうなるんやろうね。あれっ?言葉が移っちゃいました?笑

資源に頼ってなにもしてへん...ゆうたら日本も人のこと言えやしまへん。食糧自給率40%切ったゆうやおまへんか~。それにしても中東の王子様達、そんなにハンドボールがお好きやったんやね。
日本のマスコミにはジャーナリズムというものがないのでしょうかね?「王子、王子」とまだ実績も残せていない若手をちやほやしている暇があったら自分たちで問題を掘り起こす努力をもっとして注目されなくても一生懸命頑張っている人達に光を当てて欲しいですな。

まあね、微妙に書きながらも日本もかとも思いましたけど・・・苦笑
そういえば、昔お米がないとかで輸入米をどっさり入れて結局余ったことありましたっけ。去年も野菜が出来すぎて埋めてはったし・・・・その割りに最近物価が上がったり~よくわかりまへん。

スポーツでもそんないやらしい中東の笛なるものを野放しに今までしていたなんて、ちっとも知りませんでした。長いことそれに辛抱してもやはりハンドボールが好きだったなんて、凄いことですよね。これでオリンピックに出られたら応援しますよ。本当はとても強かったなんてなったら嬉しいよね。

いまテレ朝の「宇宙船地球号」で廃棄処分される食品の有効活用を推進するNPO法人が紹介されていました。素晴らしい活動だとは思いましたが、本来こういうことがないことが正しいんですよね。
さて、ハンドボール。どうなりますことやら?宮崎大輔くん、いっぱい活躍してあたしにいい絵を描かせて欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223266/17656702

この記事へのトラックバック一覧です: とんど焼きと鏡開き:

« 義によって助太刀いたす! | トップページ | 描き初め - We'll be together »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ